韓国コーディネーター コミネンコさん#1

韓国

韓国コーディネーター コミネンコさんって誰?

 

料理に文化、歴史、K-pop・・・
お隣の国、韓国のこと。
知らずに馴染んでいる事や知ってるようで知らない事、いろいろあります。

 

今回の素敵図鑑ファイルは・・・
韓国コーディネーター コミネンコさん
こと小峰直保子さんをご紹介します。

韓国と日本の架け橋として、
個人レベルでの交流や、情報提供、またビジネス相談など、活動されています。

 

 

 

 

韓国料理おいしいですよね。
韓国の食事やお酒のマナーについてご存知ですか?
同じお箸を使う文化の国ですが、
日本は、食器を持って、箸でご飯を食べますが、
韓国では、食器を持ちあげることは、礼儀正しくないのです。

 

そんな知ってるようで知らない韓国のこと。
韓国の生活、恋愛や結婚、旅行や、韓流、K-popなどなど、
コミネンコさんの発信している情報はとても興味深いです。

 

 

初めまして、コミネンコこと小峰直保子と申します。
韓国に15年住んでました。現在は、地元の茨城県取手在住です。
韓国語講師や、ツアーの企画、韓国とのビジネスマッチングなど地元取手から、
韓国の情報を広げて行きたいと思ってます。
茨城に【韓国広場】のような拠点、日韓コミュニティの場を作っていきたいと思ってます。
韓国料理教室やランチ会やお話会など気軽に韓国を語る活動も、
これからどんどんやっていきたいと思っています。

 

韓国へはどういった経緯で行かれたのですか?

 

当時、父の仕事の都合で福岡に住んでいました。
まだまだ、日本で韓国ブームも起きる前です。韓流という言葉もありません。
韓国の場所もよくわからない、キムチも食べれず辛い料理も少しは好きぐらいでした。
当然のごとく両親はなんで韓国なんかに???と文句たらたらでした。
韓国へ行くという人は周りにいなかったのです。

福岡には、韓国人が多く住んでいました。
韓国人が日本語を習得するのが簡単ならば、
その逆で私も韓国語を習得出来るのではないかと思いました。
あまり人がしてない言語を習得したかったのです。

ちょうど、2000年の9月に韓国へ語学留学を決めて釜山に行きました。
その後、ソウルと忠清南道論山市で生活しました。

 韓国語はどうやって習得されましたか?

 

 

韓国語の習得は、語学学校に通いました。半年ぐらいです。
その後は、大学に編入して、大学院で勉強しました。
周りに日本語できる人が多かったのですが、
なるべく韓国語しか話さない環境作りをしました。
日本語が使えない市場で習ったことを使いました。
市場は私の韓国語習得にすごくいい勉強場所でした。

 

 

 

 

韓国での仕事は、日本人なら誰もが経験する日本語の先生でした。
小学校で浴衣を着て文化体験や大学で非常勤講師。
小学校から高校生の家庭教師
日本企業と取引がある会社の社長や日系企業に勤めるサラリーマンなどに
日本語を教えていました。

 

韓国の釜山へ到着した時から思えばまさかこんなに長く、
しかも韓国で働くことになり、あれよあれよと、
15年になるとは思ってもみませんでした。
韓国で仕事をしながら、大学に行き大学院まで、
四苦八苦しながら、ギリギリでも卒業できたのも本当に運が良かったんだと思います。
ありがたいです。教授も心配してくれましたが無事に乗り越えました。

韓国という国で勉強することが出来たこと。本当に感謝です。
今でもその時のことを思うと、よくがんばりました。
辛かったこともありますが、充実してたし楽しかった学生時代に戻りたくなるぐらいです。

 

 

生活していたからわかる生の韓国を伝えたい

 

少しだけでも、韓国語話せたり、読めたり、コミュニケーションできると
相手に与える印象は断然違うと思います。
韓国人からの、ポイントっていうか、評価が高くなるコツがあります。

私が感じた韓国のことや、文化や言語や生の韓国。
生活してきたから、駐在員として韓国で働いたから、わかる韓国を伝えたいと思ってます。

韓国語の講座や個人レッスンでは、今後、DVD講座や動画講座なども考えてます。
また、スカイプで実際の現地の韓国人と話す機会を作ったり、
会話する楽しさを伝えていけたらいいと思ってます。

 

今では、韓国語ペラペラのコミネンコさんですが、
韓国語を勉強する時にはやっぱり日本語からの発想が多かったとのこと。
やっぱり、どうして?って思う時には日本語から浮かぶようです。

 




韓国語、言葉はもちろん、テレビや報道からの情報ではない実際の韓国の事。
韓国に興味のある方、留学を考えてる方、はもちろん、
韓国へビジネス展開を考えている方にも、とても参考になると思います。

 

 

 

 

こちらの韓国おでん!ドラマでよく見かけますよね。
まさにリアルな韓国の動画をご紹介。
コミネンコさんの話す韓国語が少しだけ聞けます。

◆コミネンコさんの韓国語レッスン◆

 

1時間2,500円で個人レッスンが受けられます。
お近くのかたは、対面レッスン。
遠方のかたは、スカイプにて受講できます。

詳しくは、メールにてお問合せください。

kominencorea@gmail.com

 

 

次回は、韓国文化や旅行についてなどコミネンコさんの活動についてご紹介します。
お楽しみに~

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

韓国
韓国コーディネーター コミネンコさん#2

  韓国へ行こうと思い立って、単身、渡韓されて15年。 韓国語はもちろんですが、実際に生活 …