名古屋のとっておきの場所 Mew’s Tea Room

Shop

名古屋駅からひと駅なのに静かなエリア
まさに隠れ家カフェといえる素敵なお店を発見しました。

Mew’s Tea Room

 

ミラクルな展開で出会ったMew’s Tea Room

 

LinkerLinker中の人、キムは、時々、Siriで英語の発音練習をしています。
(言語設定を英語にしています)
先日ミネラルショーに潜入調査してきたので、【Minerals Show】の単語を
何度も何度もマイクに向かって発音しておりました。

ぜんぜん聞き取ってくれないSiri・・・
そして何度かめに、お探しのものはこちらです、と表示してきたもの

それが、 Mew’s Tea Room!!!!

全く違うぞ!!!
と思いつつ、Siriが出してきたリンクからサイトを見てみると

 

じゃーん!

 

なんてかわいい器

そして、メニューの中に見つけた焼きリンゴにくぎづけ!
もうこれは、行くしかない~~
こんなミラクルな展開にわくわくで行ってきました。

 

 

名古屋栄生駅近くでアクセスもいい。住宅街の中にあって知る人ぞ知るという感じ。
お店の前からは、ガラス越しに見える可愛い雰囲気の店内。

どきどきしながらドアを開けると
きゃー♪ 可愛いシャンデリア♪

 

 

 

そしてペールブルー壁色の配色が可愛い〜
アットホームな雰囲気もいい感じ〜
カウンター席8席とテーブル席2席のみの小さなティーカフェ

席に着くと目の前になんとジオラマが!

そしてガンプラ!

 

 

 

 

ちゃんと電車も走ってます!

これは思わず写真を撮ってしまいます。
カフェのあちこちがフォトジェニック!!
席に座ったものの、あちこち見たくて立ち上がり、目の前の街並みを覗き込みます。

 

 

※マスター自慢のマグプリンのミニミニ広告が・・・♫

 

上部の棚を見ると、今となってはお宝モノの
LPレコードやカセットテープが棚に飾られて
レトロな感じもありつつ、今時のコアスペースのようなテイストもある
入店してから注文オーダーするまでに内装だけでも盛り上がり必至です。

 

 

使用する食器はすべてポーリッシュポタリー

 

 

そう!目的は焼き林檎です!
オーダーを受けてから焼き上げるので30分くらい待ちます。

とりあえず、焼き林檎をオーダーして、また、店内をあちこち見ては写真撮影。
マスターとおしゃべりしながら待っている時間も楽しい。

そのうちほんのりいい香りがして
来ました!焼き林檎!

じゃーん!

 

さぁ開けますよ
林檎が丸ごと入っています〜

 

 

 

 

 

出てきたとたんテンション上がります。
バターとシナモン、レーズン、シュガーのみのシンプルなレシピ。
あ~いい香り。
酸味と甘さとシナモンが絶妙です。

この可愛い器は、なんと焼き林檎専用の器なんです。

合わせて頼んだハーブティーとサンドイッチもきました。
食器がすべてポーリッシュポタリーです。全部可愛い。

 

 

 

 

 

ポーリッシュポタリーとは

ポーランド南西部の小さな街、ボレスワビエツで作られる陶器で
ポーランド陶器、ポーリッシュポタリーと呼ばれています。
ハンドペイントで絵付され、肉厚のぽってりとした器は、普段使いに耐える丈夫な食器として、愛用者も多いとのこと。
自宅用にも欲しくなってポーリッシュポタリーのお店を探しました。
見てるだけでもなんだかハッピー♫すっかり虜です。

 

豊富な柄と品揃えのポーランド陶器専門店【セラミカオンラインショップ】



どれも可愛い~


 

 

デザイン、コンセプト、すべてマスターのこだわりのお店

 

 

居心地がすごくよくて自分だけの秘密にしたくなっちゃう隠れ家カフェ。
メニューもマスターの好きなものだけ。
内装も食器も食材にもマスターの思いがいっぱい込められています。

そして最後に登場のマスターこだわりのマグプリン!
美味しい~懐かしい味。満足度MAXボリュームですよ。

 

 

Mew’s Tea Roomのマスターの秘密

 

ティールームのマスターのもう一面は、ウクレレ・アーティストなんです。
スーパーウクレレユニット elli+katz+nory(エリ・カツ・ノリィ)として活動されています。

右側の方が、マスター ノリィさん。

 

 

NHKみんなのうたでも放送されたelli+katz+nory(エリカツノリィ)さんの曲

♫南の島のココナッツ♫

「高ストレス社会における癒しのニーズに、ウクレレの音色、形状、サイズ、質感、ハワイ生まれのバックボーンなどがぴったりはまります」と、作詞・作曲をされた勝さんのコメントどうり、癒される~。

 

 

elli+katz+nory(エリカツノリィ)さん

オフィシャルサイト
Facebook

 

 

アーティスト活動でも忙しくされているマスター ノリィさん。
マスターに会いたい方は、ぜひサイトでスケジュールのチェックをされることをお勧めします。

 

 

Mew’s Tea Room さん

サイト
Facebook

 

愛知県 名古屋市西区則武新町1-33-14 Mew’s Base 1F

名鉄なら栄生駅、地下鉄東山線なら亀島駅、どちらも名古屋駅からひと駅。

名鉄栄生駅の南口改札(名鉄病院側ではない)を出て、
栄生駅前の交差点を渡り、さくら水産の角の小さな道を直進。
左に栄生小学校、右にTOYOTA産業技術記念館のレンガの壁を見ながら徒歩5分。
奥田サイクルさんのおとなりです。

木曜・金曜・土曜・日曜/11:00〜19:00
月曜/7:00〜15:00(月曜限定モーニングサービスは7:00〜11:00)

 

 

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です