アートコンテンツクリエイター かとうともきさん#2

Persons
1

アートコンテンツクリエイターかとうともきさんへインタビューしています。

最初のお話はこちらからどうぞ→かとうともきさん#1

 

 

あのおじさんが、自分で作ったTシャツを着て、歩いていたら面白いんじゃないか?
という天啓のようなひらめきでスタートしたcalm bright

はじめの一歩はどんなだったのでしょうか?

 

ひとりの方へのワークショップから始まった

 

 

最初は、布用絵の具でTシャツに描いてもらうというシンプルなワークショップでした。
カフェでワークショップを開催して、知り合い一人に参加して頂いたんです。
デザートもカフェのシェフにつくって貰って、それで参加費1200円。笑
Tシャツ代こみでしたし、破格の値段でした。

何度かワークショップを重ねるたびに、
デザインを考えることができる人と考えられない人がいることが分かってきました。
そこで、デザインを考えなくても、色づけを楽しんで、
おしゃれなTシャツが完成できる【塗り絵Tシャツ】を作りました。
オンラインショップ「いろどれーる」で購入できます。
自宅でもオリジナルTシャツをより簡単に楽しくつくることができます。
Tシャツ塗り絵用の絵の具も、ラメも入れてキラキラする色が塗れるように研究中です。

 

塗り絵Tシャツ
*まるとさんかくとしずく *

 

 

 

こんなことやりたいな♫
と思うけれどそこから一歩進めない・・・という方も多いと思います。
わくわくしていたはずなのに、
だんだん考えすぎてしまって気持ちがしぼんでしまったり・・・

ともきさんのお話は、とても素敵なヒントになると思います。

【やってみる】ということ

小さくてもその最初の動きが、現実化していく種なんだと感じました。
ともきさんのお話で、しぼんでしまっていたわくわくがまた膨らんできませんか?
さぁ もっとわくわくしましょう。
ともきさんのアトリエについて聞きました。

 

 

アトリエは6畳一間の押入れ

 

 

シェアハウスで暮らしているので、作業するところが押入れしかなかったのが正直なところです・・笑
アトリエでは、最近は主にシルクスクリーン作業に費やしています。
手芸と同じくらい様々なメディアで世界観を表現することにも力を注いでいます。
アトリエはまだ6畳1間の押入れですが、
いずれは緑がたくさんあるところにオフィス兼アトリエをつくりたいと思っています。

 

 

手作りのアトリエ作業スペース!どんどん進化しています。
手仕事好きの方には、たまらない空間だと思います。
ここでいろんなアートコンテンツが誕生しているのですね~

ともきさんの住まいはシェアハウス
謎のシェアパートナーダニエル君についても聞きました。

 

謎のパートナー ダニエルくんって誰ですか?

 

ダニエル君は、シェアハウス3人目のパートナーです。
インド生まれ、カナダ育ちのダニエル君は、シェアハウスの掲示板で出会いました。
二回珈琲屋さんで面接して笑、合うと思ったので一緒に暮らすことにしました。
いつもスパイシーな料理をぼくにくれたり、いつも笑っていたり、ほんと素敵な友人です。

ある時はモデルさん
ある時はカメラマンで登場するダニエルくん

お二人ともかっこいいですね。

 

自分ひとりでcalm brightを立ち上げ、アトリエも自作、
そして、さまざまなコンテンツを発信しているともきさんです。
そんなともきさんは、小さいころはどんな子だったのでしょう

 

孤独をたくさん感じる期間がありました

 

 

小学生の頃は、しょーから(鳥取弁でやんちゃ、いたずらっこ)な子とよく言われていました。
とにかくギャグが好きで、友達とおもしろいことを言って遊んでいるような子供でした。
芸術センスやファッションとは、その時は無縁でした。
美術の時間も好きではありませんでした。
授業で桜の絵を描きに公園にいった時も、
早く絵を描くのを終わらせて公園で友達と遊んでいるような子供でした。

 

高校生の頃は、友達に心を開けませんでした。
今までは、自然に開いて笑っていたのに、開けなくなりました。
このままでは駄目だと思って、開く方法を考えたり、
過剰に気をつかってみたり・・・
そんな思考錯誤をたくさんしましたが、心を開けず、孤独をたくさん感じる期間でした。
でも、そういう期間がなかったら、
calm brightみたいなブランドを作っていないんじゃないかと思います。
今では、ある意味、経験として体験してみてよかったと思っています。

 

 

あらためて思います。
calm brightのコンセプト「おとなのなかのこどもをよろこばせる」
孤独、さみしさ、つらさを知っているともきさんだからこそのコンセプトですね。

 

 

現在は、こんなさわやかK-POPアイドルのようなお茶目さで、
みんなの心を開いているともきさん。

 

 

次回は、ともきさんのいろんなメディアについて紹介します。
どうぞお楽しみに~

塗り絵Tシャツのオンラインショップはこちら→「いろどれーる」

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Persons
心を歌詞に乗せるシンガー香桃正晃

サラリーマンから夢を叶えつつある若き歌い手     香桃正晃さん まっすぐに見つ …

Persons
2
龍が飛ぶ 一筆龍 絵師 白道さん

何度も言葉に書き出してみるけれど 説明すればするほど あの場所で感じた感覚からは遠のく・・・ あの場 …

Persons
2
野草研究家 菊池はるみさん#1

野草研究家 菊池はるみさん   自然いっぱいの佐渡で、素敵なハーバルライフを発信、活動され …