エネルギーナビゲーター ハルミさん#3

占星術
1

エネルギーナビゲーター大旗ハルミさんのストーリー
いよいよ、星読み徒然草についてです。

これまでのストーリーはこちら #1   #2

ハルミさんへの10の質問

Q7.星読み徒然草を始めた経緯を教えてください。

 

2015年8月に、カリフォルニアロサンジェルス郊外の新規立ち上げたばかりの企業から友達の紹介で採用していただきミシガンから引っ越しました。
ミシガンには家族もいなくなって住む理由はもうなくなっていましたが、他で仕事を見つけることができないため、17年間も住んでいました。
アメリカ中西部での長くて寒い冬の生活は、年齢を重ねるにつれて辛いものがあったので、ぜひともカリフォルニアへ引っ越したい願っていました。

また、密教の修行をするために、ミシガンからシカゴ精舎まで片道5時間かけて通っていたので、もっと精舎の近くに住みたいとずっと新月のアファメーションをしていたので、カリフォルニアへの転職の話は夢のようでした。会社の費用で引っ越し代も出していただき、カリフォルニアで新居を見つけて住宅ローンを組むこともできました。

しかし11月上旬に新居に引っ越して、
12月1日に一回目の住宅ローンを支払った直後の12月9日に突然解雇されてしまったのです。

膨大な借金だけが残って突然仕事がなくなった…
引っ越してきたばかりでまだほとんど誰も知り合いがいない…
そんな状態でした。
気が遠くなりそうでしたが、星を読んで、オラクルカードを引くと、これには絶対意味があって起こっていることだという確信がもてたのです。

土星と海王星のスクエアのエネルギーで、新しい職場で私はいくら仕事の成果を出そうとしても処々の理由で固められませんでした。
それは私がやっていることが、海王星の表す宇宙の愛の真理=魂の道に沿っていなかったから、土星が固めようとしても固まらないんだとわかりました。
還暦の誕生日を数か月後に控えて、2回目の土星回帰直後、そして、トランジットの土星が私の1ハウスにあるノースノードにぴったり重なっていました。
トランジットの木星とノースノードはともに私の10ハウスにあり、キャリアが拡大していく時でした。

進化占星学を知っていればこの意味はすぐ分かりました。
魂の声に従って生きていくときは今だと。
だから、必ず導かれていくと信じて、宇宙の真理である愛の原理で生きていくことを決意して、不安で生きていくことをやめました。
不安で生き続けたら、きっと私は新しいサラリーマンとしての仕事を必死で探したと思います。

不安で生きていると、莫大な住宅ローンを返済していかなければいけないのだから、定期収入が必要だと決めつけてしまうでしょう。
愛で生きると決め、そして私のハートがワクワクすることだけをやって生きていこうと決めました。
でも何ができるのかは、すぐにはわかりませんでした。
ただ一つ思ったことは、もう時間を切り売りする仕事はしない。私が直接誰かの人生のサポートができる仕事がしたいということだけでした。

 

 

ずっと前から、YouTubeで星読みのエネルギーのお話を語ってみたいと思っていたので、
オラクルカードリーディングと合わせて動画を作って2016年1月4日からUPを始めました。
これで仕事になるかどうかは分からなかったけれど、少しずつやっているうちに、
「星読み徒然草」というチャンネルタイトルや、
エネルギーナビゲーターというタイトルがインスピレーションで湧いてきました。
視聴者の皆様からリーディングの依頼メールをもらうようになって、少しづつ仕事として成り立つようになっていきました。

とにかく、今を生きるに徹しました。過去の出来事にもとらわれず、まだ起こってもない未来のことを創造して不安になったりすることもしない。ただ、目の前にある、今この瞬間を精一杯生きてみようと決めて1年間動画を作って配信を続けました。気が付くと1年間で作った動画は個人鑑定の動画を含めて344本になっていました。
よく頑張ったと自分をほめました。

 

記念すべき1月4日の様子

12星座のオラクルカードリーディングをアップされていました。
まだ、星読み徒然草の名前が生まれる前です。
突然解雇された直後とは感じられません。

~必ず導かれていくと信じて、
 宇宙の真理である愛の原理で生きていくことを決意して、
不安で生きていくことをやめました~

この言葉のとおり、ハルミさんが生きてこられた時間が
Youtubeに残されています。

 

 

Q8.占星術を学ぶきっかけはなんでしたか?

 

子供の時から星が好きでした。
星占いのようなことに興味がありましたが、いわゆる普通の、何がラッキーで何がアンラッキーとかいう占いには満足できませんでした。
基本的にもっと自分のことをよく理解したかったのだと思います。

学生時代も心理学を中心に自我論、Mythology(神話学)、文化人類学、民俗学などの講義や文献を読み漁っていました。特に神話の中で語られるシンボリズムに強い興味を持っていました。
占星学もシンボリズムとして見ていくと大変興味深いです。
もっと深く占星学について学びたくて、学生時代に日本で手に入る占星学の文献を読んだりしましたがいまいちしっくりきませんでした。アメリカに来てから、英語で多くの文献があることを知って片っ端から読みました。

宇宙のエネルギーが地球の歴史での人間心理等にも深く関係していること、心理セラピストなども積極的にAstrologyの活用を研究していることなどがわかって、非常に感銘を受けました。
そして、今まで長い間かけて自分なりに自分と向き合ってきてはいましたが、自分のホロスコープ(出生図)をしっかり読み込んで、Astrologyの視点で見ていくと、多くのことがストンと胸に落ちてくる感覚に興奮を覚えました。

 

自分で読めるホロスコープ①:アストロロジーとは?
としてハルミさんが説明して下さっています。

 

 

Q9.進化占星術・密教の修行について教えてください

 

エソテリック・アストロジーとはなんですか?
Evolutionary Astrology(進化占星学)とEsoteric Astrology(秘学占星学)は一言で言ってSoul-centered Astrologyと言えます。
Personality-Centered Astrology(パーソナリティ中心の占星学)は、人の性格などを中心にチャート(ホロスコープ)を読みますが、魂中心の占星学ではチャートを魂の進化という視点から読み解いていきます。

Evolutionary Astrology(進化占星学)は、Jeffery GreenというAstrologerが、宇宙存在から受け取った理論を彼の実践リーディングで検証して確立した占星学で、冥王星と月のノードを基本に魂のDesireと進化の軌跡を読み解いていく手法です。

Esoteric Astrology(秘学占星学)は、
Alice Bailyという神智学のミディアムがダウンロードした占星学で、
7光線という概念を入れて読んでいくかなり難解なものですが、
じっくり研究していくと大きな気づきを与えてくれます。
12サインの支配星も通常の占星学とはかなり違っています。
私もEsoteric Astrologyはまだ学習途中ですが、オカルトやシンボリズムなどの理解もより深まっていくので味わい深いです。

 

Q10.密教の修行とはどんなものですか?

 

密教は英語でEsoteric Buddhismといいます。
顕教と対比して使われますが、密教の特徴は、仏様の説かれた教えを概念だけで理解するのではなくて、師から弟子へ教えの修行の実践を通して学んでいくことです。

私はアメリカで真言密教から独立した在家の密教にご縁をいただいて結縁させていただき2001年から修行を続けています。
基本はお釈迦様の説かれた六波羅蜜(布施/持戒/忍辱/精進/禅定/智慧)にのっとった修行を日常の生活の中で実践することによって、三毒(貪・瞋・癡=どん・じん・ち)を克服して出離転生していくことを目指します。

お経やマントラを唱える、瞑想、奉仕活動、布施行(金銭の寄付だけでなく、日常生活で自分の持っているものを喜びで差し出す喜捨の行為)などをお寺の法要に参座したり、お寺での瞑想の修行に参加したりしながら、普段生活の中で実践しています。

また、教学もお精舎で学べるのでとても楽しいです。
自分でお経を読んだりマントラをとなえられるのも楽しいし、気持ちがいい。何よりのストレス解消法です。
特に精舎での瞑想訓練によってさまざまな気づきを与えていただけるのが素晴らしいと思います。
信じて行ってみることの大切さを実感しています。
そうして初めて仏様の教えがどんなことなのかと理解できのだと思います。
それは、観念だけでは絶対理解できない世界です。
それがFaithなんだと思います。

理解できたら信じるという態度でいると、いつまでたっても修行をすることはできないし、理解もできない。
仏様の世界とつながるということは、宇宙とつながること。
宇宙の真理=愛で生きることの実践をしようと決めた時、密教の修行が大きな指針になっていました。

見えないものの世界を、「行い」を通して身体で実感して理解していけることが楽しくて仕方ありません。
また、アメリカ人、メキシコ人、中国人などいろいろな国から、いろいろな宗教的バックグラウンドを持った方と一緒に修行できるのもとても新鮮。カトリックやユダヤ教などのバックグラウンドを持った方々と一緒に修行するのはいろんな視点でものをとらえることができて面白いです。

誰も知らないカリフォルニアに引っ越してきて、会社もクビになって自宅にこもってずっと動画配信と鑑定をしている毎日なので、なかなか他の人と知り合うチャンスがないので、お寺の奉仕活動や修行でご一緒できる仲間がいるのは本当にありがたいし勇気をもらえます。

 

 

星読み徒然草のアイキャッチ画像
蓮の花とお星さま
本当にぴったりの画像です。

ハルミさんへの10の質問いかがでしたか?

自分の星を読み、エネルギーを読むことは時を読むこと

不安におぼれそうな時でも愛で生きると決める…
私も勇気づけられました。
ハルミさんの動画が情熱的でパワフルなのも納得です。

ハルミさんは、フリーでさまざまなコンテンツを提供されています。
まだ、知らないという方はぜひチェックしてみてください。

 

ハルミさんの情報はこちら

星読み徒然草 Home page
https://www.harumiohata.com/

星読み徒然草Youtube
https://www.youtube.com/user/haruminoh

エネルギーナビゲーター大旗ハルミの【星読み徒然草】Facebook Community Page https://www.facebook.com/hoshiyomi333

 

進化占星術 初の翻訳本
進化占星術の創始者 ジェフリー・グリーンの著作です。

魂の設計図

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

占星術
進化占星学を学べる 星読み徒然草ウェビナー  

エネルギーナビゲーター大旗ハルミさんが直接レクチャー これまで7回にわたり、ウェビナーを開催されてい …

占星術
星読み徒然草ハルミさん2月来日!! Astrology Workshop開催!!

 エネルギーナビゲーター大旗ハルミさん来日 リンカリンカ素敵図鑑でご紹介している エネルギーナビゲー …

占星術
エネルギーナビゲーター大旗ハルミさん情報

星読み徒然草としてYoutubeで情熱的に発信されている エネルギーナビゲーター大旗はるみさん リン …