エネルギーナビゲーター ハルミさん#2

占星術
4

アメリカに住むことになったハルミさん
それから、どんな人生だったのでしょう…

前回の記事はこちら→ハルミさんのストーリー#1

ハルミさんへの10の質問

Q5.アメリカへ移住してからの事を教えてください

5年の赴任期間が終わったあと夫は日本へ帰国しました。
私は、グリーンカードが取得できたので、子供たちの大学教育のためにUSに残って働き始めました。
USでの就労経験はありませんでした。
デトロイト地域はアメリカ自動車産業のメッカであり、まずは日系の自動車関連企業の通訳からスタートしました。

さらに、外国語としての日本語教師の資格を持っていたため、フォードがマツダに派遣するアメリカ人スタッフの日本語教師の仕事をしました。
その時のご縁から、フォードとマツダの新車開発のジョイントプログラムでの通訳、のちにプログラムマネージメントアナリスへとキャリアを積んでいきました。

 

 

リーマンショックの後、フォードがマツダ株を売却して両者のアライアンスがなくなったため、ジョイントプログラムもなくなってしまいました。
マツダはその1年後に、US工場を引き払いメキシコへ移ったため、マツダの現地採用社員は仕事を失うこととなりました。

リーマンショック後の長引く不況のため、なかなか仕事が見つかりませんでしたが、
結局、フォードからプログラムマネージメントシニアアナリストとして働いてほしいというオファーをいただいて派遣社員として働くことができました。
その後、自動車部品メーカーからスカウトされて営業アカウントマネージャーに転職しました。

日本でも、一般企業のサラリーマンをしたことがなかったので、滅茶苦茶働いて頑張りました。46歳から、外国で、その上、全く経験のない業界で一からキャリアを積めたことに感謝しています。
もし日本であったら、46歳を過ぎた女性にこのようなキャリア積んでいく経験が与えられることはまずないと思います。

 

 

子供たちは、無事に大学での教育を終えて、日本で仕事を見つけて帰国しました。
私は長く別居していた夫から離婚届けを送られてきたため、自立して生きていくためにUSに残るしかありませんでした。

USでの女性の一人暮らしはずっとサバイバルでしたが、移民の国なので、職場でメキシコ人や中国人、韓国人、インド人など様々な国から来ている人たちと友達になれたことは私の宝物です。
外国から来た女性で、一人で頑張っている仲間も多くいたのでお互い励ましあいました。自動車産業では世界中の国からやってきた様々な人が働いているので、日本人としてのハンディキャップはありませんでした。
むしろ、私は、日本語、英語、スペイン語の3か国語が話せたので、海外出張も多い仕事をすることができて楽しかったです。

大学時代にものすごく英語を勉強させられましたが、その時に培った英語力があったからUSでも仕事をすることができました。しっかりとしたアカデミックな英語力を養ったことは一生の財産です。

最初は日系企業で働いても、日系企業の日本人現地採用は、ともするといいように使われて、雇用待遇が良くない場合が多いです。これは日系企業の課題だと思います。しっかりと仕事の基礎を築いたら、日本語と英語のバイリンガルであることを強みにできる非日系企業でキャリアを積んだほうがいいと思います。

自立していけるだけの経済力を持つんだ!という明確な目標をもって、具体的なアクションプランを立てて生きてきたことがキャリアアップには大切でした。
今振り返ってみると、日本での企業研修などをしていた時の経験がとても活かされました。
そして何よりも大切なことは、一期一会で、ご縁を大切に生きること。いろいろな仕事もほとんどが人からの紹介で道が付いていきました。

 

46歳からアメリカでゼロから仕事を始められ、日系企業の通訳から、フォードのプログラムマネージメントシニアアナリスト、そして自動車部品メーカーからスカウトされて営業アカウントマネージャーに転職…
ご縁、人からの紹介でとおっしゃっていますが、いえいえ、やはりハルミさんの能力、真剣さ、人柄などから、仕事を依頼されたのだと思います。
星読み徒然草の動画を見たことがある方なら、ハルミさんの情熱的な一面をご存知だと思います。

 

Q6.人生で一番ピンチだったのは、どんな事ですか?

 

離婚届けが送られてきて、自立もできていない状態で、リーマンショック後の不況時代に仕事を失った時は、苦しかった。
とにかく【今を生きる】を実践したのもその時からです。
密教の修業が支えになりました。また、そのころから本格的に占星学などを学びはじめました。
失業して収入が途絶えましたが、積極的に自己投資をしました。
本当に自分がやってみたいことに投資をすることは、人生を充実して生きていくためには必要不可欠だと思います。

ハルミさんからの熱い思いが込められた
【愛で生きるか不安で生きるか 愛とお金とエネルギー】
というメッセージ動画があります。
さまざまなピンチとチャンスを経験されてきたハルミさん。
痛みを知っている人の言葉にはすごいエネルギーがあります。
ぜひ、このハルミさんのメッセージをご覧ください。

次回は、いよいよ、#3星読み徒然草の誕生についてです。

 

進化占星術 初の翻訳本
進化占星術の創始者 ジェフリー・グリーンの著作です。

魂の設計図

Yokoさん
本当にそうですよね。
星読みの知識だけでなく、やはり人生経験から深みと情熱が伝わってきます。私も、はじめ、どんな人なのかわからないけど、なぜか強く惹かれて動画を見ていました。これもご縁ですよね。
人とのつながり。私もその不思議さとパワーを感じています。
Yokoさんともつながれて嬉しく思います。
ありがとうございます。

4件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

占星術
進化占星学を学べる 星読み徒然草ウェビナー  

エネルギーナビゲーター大旗ハルミさんが直接レクチャー これまで7回にわたり、ウェビナーを開催されてい …

占星術
星読み徒然草ハルミさん2月来日!! Astrology Workshop開催!!

 エネルギーナビゲーター大旗ハルミさん来日 リンカリンカ素敵図鑑でご紹介している エネルギーナビゲー …

占星術
エネルギーナビゲーター大旗ハルミさん情報

星読み徒然草としてYoutubeで情熱的に発信されている エネルギーナビゲーター大旗はるみさん リン …